こんにちは ゲスト さん

ログイン

資料請求リストへ

みんなの専門学校の新規会員受付は2016年3月31日をもって終了いたしました。


ホーム > 職業 > マーケティングリサーチャー

この職業になれる学校を今すぐ確認

マーケティングリサーチャー

仕事の内容

消費者データを調査、集計、分析する

 多くの企業は、新製品を開発する際に、消費者の好みや関心などの情報を事前に集め、製品の企画や製造量を決める参考にする。また、時には業界や他社の動きを把握しておくことも必要になる。マーケティングリサーチャーは、このような市場調査を企業や団体から請け負う調査専門会社や、企業のマーケティング部門に所属して、市場調査に当たるスペシャリストだ。
 調査の方法は、直接会って話を聞くこともあれば、インターネット、郵送、FAX、電話、街頭などでアンケートを取ることもある。こうして集めたデータを集計し、結果を報告書にまとめて発注者の企業や団体に報告する。

働き方と生活

調査の内容によっては勤務時間が不規則に

 主な職場としては、マーケティング専門会社やシンクタンクのほか、企業のマーケティング部門などが挙げられる。
 基本的に週休2日の勤務体制であるが、調査の内容によっては、対象者のスケジュールに合わせる必要があるため、勤務時間や休日が多少不規則になることもある。


ふさわしい人

指導力やデータ分析の能力が問われる

 仕事上、数値データを多用するので、何より数字に強いことが求められる。文系出身者も少なくない職業だが、基礎的な数学力は必須である。また、正確なデータを得るため、多くのアルバイト調査員の力を借りて情報を収集することもあり、その場合はリーダーシップも必要となる。
 一方、調査が長期に渡ることもあり、調査を継続する体力と根気強さも不可欠だ。調査したデータを分析する能力も大切な条件と言える。

将来展望

マーケティングリサーチの必要性が高まる

 消費者の好みが多様化している現在、商品のターゲット設定も具体的かつ狭まる傾向にあり、マーケティングリサーチにも、よりきめの細かさが要求されている。近年、リサーチ事業の売り上げは全体に伸びており、消費者の動向を正確につかむためのマーケティングリサーチの必要性はますます高まっていくだろう。

収入

初任給 20万~23万円程度(マーケティング専門会社の場合)

関連する学校

絞り込み検索

すべて

上田安子服飾専門学校 (大阪)
最新トレンドを発信するファッションビルや百貨店が溢れる場所で、感性...
学校の特長  卒業生の仕事 
東京デザイナー学院 (東京)
創立53年、4万4千人以上の卒業生との繋がりと、デザイン業界との強いパ...
イベント  学校の特長  卒業生の仕事  みんなのクラス  保護者の方へ  入試情報  先生からのメッセージ 
創造社デザイン専門学校 (大阪)
SOZOSHAでは自分のライフスタイルに合わせて多様な学生が学んでいます。...
学校ニュース  学校の特長  みんなのクラス  センパイメッセージ 
つくばビジネスカレッジ専門学校 (茨城)
即戦力として活躍できる人材を養成するため、各コースで専門性の高い指...
長野美術専門学校 (長野)
地域のデザイン・アートに関わる人材を輩出してきた、長野県の美術専門...
広島会計学院専門学校 (広島)
税理士、パソコン、簿記、会計、経理・財務、医療事務などの分野で、高...
大阪ビジネスカレッジ専門学校 (大阪)
相手の気持ちに寄り添う。それがコミュニケーションビジネス! 専門技術...
太田情報商科専門学校 (群馬)
ゲーム・CG・デザイン・アニメ・イラスト・マルチメディア・情報・IT...
グレッグ外語専門学校新宿校 (東京)
「英語が話せるようになりたい!」 「英語を使ってで仕事がしたい!」 ...
札幌商工会議所付属専門学校 (北海道)
商工会議所が運営するビジネス系の専門学校です。58年の実績と地域経済...
1 - 2 - 3 > »

ページトップへ