こんにちは ゲスト さん

ログイン

資料請求リストへ

みんなの専門学校の新規会員受付は2016年3月31日をもって終了いたしました。


ホーム > 達人からのアドバイス・テーマ一覧 > 愛知県私立菊華高等学校 早川 誠人先生

-専門学校を志望するキミへ- 達人からのアドバイス

愛知県私立菊華高等学校 早川 誠人先生

自分が一所懸命になれる学校を選ぼう!

 最終的な出願校を決める前に、長い人生を考えて本当に自分がやりたいことはなんなのか、ということをもう一度しっかりと考えてみましょう。

 例えば何校かの候補の中から2校まで絞り込むことができているとすれば、その2校に絞り込んだ決め手はなんだったのか、逆にその他の学校を候補から外した理由はなんだったのかを思い出してみましょう。きっと本当に自分がやりたいことが見えてくるでしょう。

 同じ分野の学校でもカリキュラムや得意な就職分野・職種は異なっていることがあります。自分がやりたいことに近い学校はどこか、一所懸命になれる学校はどこかということを考えて出願校を決定しましょう。

 いずれにしても、出願校決定にあたっては焦ってはいけません。時には紙に書き出してみたり、人に話してみたりしながらじっくりと考えましょう。

早川 誠人先生プロフィール

愛知県私立菊華高等学校 進路指導部 部長。

民間企業に出向した経験を活かして、教育者・企業人の両方の視点で生徒の可能性を引き出す指導を心掛けている。

<< 今月のテーマ一覧へ戻る


$B$_$s$J$N?&6H%+!<%I(B

みんせんオリジナルコンテンツ

資格試験にチャレンジ!「資格試験トライアル」 マナトレスタジアム あなたにピッタリの職業は 性格・適性診断で進路選び 達人からのアドバイス 今話題の職業は 職業アクセスランキング 専門学校に関する疑問・質問を解説 専門学校を知る なりたい職業徹底研究 業界特集スタート P検スタジアム 職業実践専門課程について

専門学校を検索